かみむらさんの独り言

面白いことを探して生きる三十路越え不良看護師。主に読書感想や批評を書いています。たまに映画やゲームも扱っています。SFが好き。

イーガン読書会の参加者を募集しています

今年1年知り合い同士のみで続けていたイーガン読書会ですが、メチャ楽しいのでより多くの人とも共有したいと思い、参加者を広く募集することにしました!

イーガン読書会とは、グレッグ・イーガンの書籍をみんなで読んで面白さを分かち合う、グレッグ・イーガン専門の読書会です。

だいたい3か月おきくらいにやっていたので、今後もそれくらいの周期で実施することになるかと思います。

参加資格は課題本を読了していること、参加上のルールは、他者の意見や価値観を否定しないこと。参加者全員が楽しくお話しできる会にしたいです。

また、イーガン先生は難解な理論や物理学・数学について書かれていることが多いですが、それらに関する深い議論は、残念ながら主催の理解が追いつかないため、困難です。ご了承ください。

基本的には、作品のストーリーやテーマについて話し合っていくのがメインになるかと思います。

イーガンって興味があるけど、難しい……と思っている方、ぜひご参加いただき、イーガンの面白さを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

ただし、難解な理論に関して、全く読み飛ばすというわけではなく、解説サイトや参考書籍を駆使しながら、「それってこういうことかしら!?」と話し合っていけるのはとても嬉しいです。もしやさしく解説していただける方がいたら、そちらも大歓迎です。

参加の方法ですが、今回新しくTwitterアカウントを作成しました。

twitter.com

ご興味を持っていただいた方は、ぜひこちらのアカウントをフォローしてください。今後は、開催の詳細や、参加申し込みをこちらで行っていきます。

おそらく、ツイプラなどを利用していくことになるかと思われます。

次回は2023年3月に課題本は「しあわせの理由」の予定です。日時、場所に関しては、詳細が決まり次第、Twitterで告知します。

ちなみにオンラインか対面かはまだ決まっておりません。コロナの状況次第となります。

オンラインであれば参加費は無料、対面での実施であれば、会場費や飲食費を別途いただくことになります。

対面の場合、東京都内某所まで来られる方が対象となりますので、ご了承ください。

また、オンラインで利用するアプリはZOOMですので、あらかじめインストールをお願いします。

では、みなさまのご参加をお待ちしています!よろしくお願いします。

 

ちなみに、クローズドだったころの読書会で何を話していたかは、逐一ブログに参加報告がありますので、下記に貼っておきますので、ご参照ください。

e-nekomimi.hatenablog.com

e-nekomimi.hatenablog.com

e-nekomimi.hatenablog.com

e-nekomimi.hatenablog.com

e-nekomimi.hatenablog.com