かみむらさんの独り言

面白いことを探して生きる三十路越え不良看護師。主に読書感想や批評を書いています。たまに映画やゲームも扱っています。SFが好き。

2023-01-01から1年間の記事一覧

イーガンの描く新しい宇宙、サイエンスで読む?ソサエティで読む?(イーガン読書会⑨「クロックワーク・ロケット」報告)

直交三部作が読みたい気持ちで初めて、身内で読み終わったら終わらせようと思っていたイーガン読書会、いつのまにか9回目になりました。 これもイーガンファンと翻訳の山岸先生の御好意のたまものです。いつもRT等ありがとうございます。 さて、ついに直交三…

異なる宇宙に行く前に、数万年後の不滅の人類に思いを馳せる(イーガン読書会⑧「シルトの梯子」報告)

クローズドの頃から数えて、ついに8回目のイーガン読書会になりました! 参加者の方からは、1年半で8冊イーガンを読むのは凄すぎるのでは??という発言もあり、大いに笑った次第です。 まあ私なんかはこれに加えて直交も読み終えてますからね。誇っても良い…

新しイーガンの洗練された短編集は、長編を読んでいればいるほど面白い(イーガン読書会⑦「ビット・プレイヤー」報告)

イーガン読書会、ついに第7回。オープンにしてからは2回目。 今回も適度に参加者が集まって……と思って前日の深夜(すでに当日)にTwitterを開くと、参加者が3人増えて総勢10人になっていて、酔いが一気に醒めた(酔っぱらって寝てた) おおう、どうしよう………

無職中にワンピース全巻読んだのでだらだら語るぞ(ネタバレまくり注意)

4月から新しい仕事をしています。かみむらさんです。 相変わらず不良看護師さんをやっているのだけれども、縁あって少し毛色の違う業界の会社に勤めることとなり、毎日が不安いっぱい!ストレスフルフル! 早く職場と人間関係に慣れて、まあこれくらいならで…

おまえはまだ、ソーセージ人が別世界に住んでいると思っているのか?(「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」ネタバレ考察)

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」アカデミー作品賞および6冠おめでとうございます!!タイトル長いので以下エブエブ。 実は、オモコロの原宿さんが推しているということで、気になってアカデミー発表の前日に見に行っていた。 考えて…

イーガン好き達が初期短編集を読むと、話が広がり過ぎて楽しい(イーガン読書会⑥ 「しあわせの理由」報告)

今回から知り合い以外の参加も募集したイーガン読書会第6回。まあ実質初回っス。 新しい人もお招きするということで、初心者向けイーガンと名高い「しあわせの理由」を課題本とした。 しあわせの理由 作者:グレッグ イーガン 早川書房 Amazon かの猫町俱楽部…

ボーダレス・アートミュージアムNO-MAの「静かな夜にことばを浮かべる」展について書く

結局、あんまり話したくないことを書くことにした。 真面目くさったことを言うのが嫌いだし、自分の仕事に関わることを表立って言うのは恥ずかしいというか、マジになっちゃっている自分がなんだか妙に恥ずかしい。 たとえ私を知る人の全員に私の生真面目さ…

仕事辞めたよ!という近況報告

仕事辞めたよ! というわけで、先週に無事最終出勤を終え、絶賛有給消化に入ったかみむらさんです。お疲れ様でした。 辞めるまでの期間の嫌だったこと、嫌だったこと。あまりに嫌すぎてめちゃくちゃ風邪ひいたからね。2週間くらい長引いて、でも夜勤ばっかり…

神父の死にざまがめちゃめちゃエモい理由について語る(Thisコミュニケーション ネタバレ考察)

Thisコミュニケーション8巻発売おめでとう!!(例によって遅い) ついに本誌派に移行してしまった昨今です。 まあ、どちらかというと、界隈で打ち切りの危機が囁かれていて、これはマズイと毎月本誌を買ってアンケートに答えよう!というのが目的なんだけど…

遅いあけおめと今年の抱負

あけましておめでとうございます(遅) ほんとうは年末年始でもっと記事を上げるつもりだったのだけど、ちょっと色々と忙しくてサボ……お休みしてました。 去年の推し本とかも挙げたかったけど、もうストレスフル過ぎて本が読めないし、文章が書けないし、と…