かみむらさんの独り言

面白いことを探して生きる三十路越え不良看護師。主に読書感想や批評を書いています。たまに映画やゲームも扱っています。SFが好き。

遅いあけおめと今年の抱負

あけましておめでとうございます(遅)

ほんとうは年末年始でもっと記事を上げるつもりだったのだけど、ちょっと色々と忙しくてサボ……お休みしてました。

去年の推し本とかも挙げたかったけど、もうストレスフル過ぎて本が読めないし、文章が書けないし、とりあえず美味いもんを酒と流し込むくらいしかできないみたいな有様だったわけです。

まあ元気がない時に食欲が落ちないのは私の利点ではあります。たぶん太ったけど。

正直今も十分に元気かと言われればそうではないけど、一応月2のブログ作成は続けていきたいので、近況報告だけ……。

まあなんで元気がないかというかはめちゃめちゃ簡単な話で。

俺の職場、ヤバイ

という一言に尽きるわけです。

もうヤバすぎてここに書けないことがたくさんあり、今も仕事に行くだけでメンタルがゴリゴリ削れます。無理過ぎて無理。

こんな中でちゃんと毎日社畜している自分が偉すぎて、とにかく自分へのご褒美ばかり与えている日々です。だから太るんだって。

いやもともと辞めようとは思っていたわけだけど、もうとにかく、すぐ辞めよう!早く辞めよう!とやっと決意できた年末年始だったわけです。

ということで、辞めます。イェイ。

春からの仕事先も早々に決まりそうなので、そっちで頑張れたらいいなあと思う次第。今度は土日祝の休みも取りやすそうなので、読書会やらイベントやら、今よりもっといけたらいいな。

 

ちなみに昨年度の目標は、月2のブログ更新、イーガンの直交三部作を読んで記事を書く、頓挫している小説を書く、読書量を増やす、の4つでした。

月2のブログ更新はできた!大したことない目標だけど、定期的に続けていくのがいちばん苦手分野だから、頑張ったと言ってくれ。

そしてイーガンの直交三部作、これは読みました!が、記事は書いてないので半分達成って感じ。大変難しかったけど、とにかく最高過ぎて、今年こそ何かしら記事を書いていくはず。

また、目標とは特に関係なく、イーガン読書会(去年は知り合いのみのクローズドな会だったけど)を定期で実施し、記録も残せたのは自分としては頑張ったなと。

小説はちょっと今は保留だなあという感じ。長編じゃなくて、短編をちょっと書くところから、再度始めていくのはアリだなあと思うので、何かしら書くきっかけがあるといいなあくらいに思うことにします。

そして読書量。これはヤバイ。とにかく増えない。年々減っていっている。漫画すら読んでない。あかん。これはゆゆしき問題です。イーガンばっかり読んでたのもあるかもだけど……。

やっぱり夜勤をやっていると読書量が減るんですよ。夜勤ありの仕事、日勤のみの仕事、両方やっていたけど、明らかに日勤のみの方が本を読んでいた。

夜勤明けは休みくらいのメンタルだけど、実際は疲れているのだなあと感じた次第ですね。

今後は一応日勤のみのお仕事らしいので、さすがにもっと読めるのでは……これで読まなかったらもしかして年……いやそんなことは信じたくない。

そんな今年の目標は、少なくとも去年より読書量を増やす、イーガン読書会の定期的な運営と報告、月2以上のブログ更新、なんか新しいことを一つやる、あたりにしようと思います。

あともっと映画みたいね。美術館や博物館もたくさん行きたい。ずっと言ってるけど、楽しく生きよう。

 

ちなみに去年の推し本は、今更だけど、イーガンのクロックワークロケット、劉慈欣の流浪地球でした。今度、なんかしらでレビューしよう。

あと、33歳になりました。うぉーアラフォーまでもう少しじゃん。健康にもそろそろ気を使おうね。