かみむらさんの独り言

面白いことを探して生きる三十路越え不良看護師。主に読書感想や批評を書いています。たまに映画やゲームも扱っています。SFが好き。

仕事辞めたよ!という近況報告

仕事辞めたよ!

というわけで、先週に無事最終出勤を終え、絶賛有給消化に入ったかみむらさんです。お疲れ様でした。

辞めるまでの期間の嫌だったこと、嫌だったこと。あまりに嫌すぎてめちゃくちゃ風邪ひいたからね。2週間くらい長引いて、でも夜勤ばっかりで休めないし、もう地獄かと思った。

まあ、喉元過ぎれば熱さを忘れる。今は穏やかに過ごせています。

次の仕事も無事確定して、4月からなので少しだけ無職期間があります。税金とか色々面倒だけど、プータローしてのんびりしたかったのよ。

いやあ、ほんとうに辞めて良かった。

去年の始めくらいから辞めようと思っていて、何度もタイミングを逃し、うまいこと言いくるめられて辞められなかったからな~。

ちょっとタイミングを逃すと、もうちょっとでボーナスだからな、とか、○○さんの穴が埋まったら、とか考えて辞められなくなるわけだよ。

仕事を辞めたい皆さん、ほんと気を付けてね。病気になる前に辞めよう。

辞めたい!辞める!と思った時に辞めないと、結局後になってから損をするんですよ。

そりゃあ、一時的に嫌なことがあったから辞めるというのは早計かもしれないけど、例えば、昇給がないとか、優秀なスタッフが次々辞めていくとか、職場環境が酷いまま放置されているとか、上司が部下の言うことに耳を貸さないとか、終わってる職場はさっさと辞めた方が身のためだと思う。

ちなみに前職場は満貫でした。いや、満貫どころか倍満くらいだったわ。

もちろん仕事をしなければ生きていけないので、次の職の目途は立てていった方が良いとは思うけど、案外なんとでもなるんじゃねえか、とも思う昨今。昔と違って、転職するなんて当たり前の時代だからねえ。

ブラック企業なんか人がいつかなくなって、どんどんつぶれていったら良いのになあ。

自分に優しく生きましょうよ。

最低限の常識だけ持ってな。バックレは良くない。辞めさせてもらえないなら、出るとこ出てお金をふんだくるんだ!

 

そんなわけで、しばらく仕事もないしのんびり……と思ったんだけど、案外忙しく過ごしています。

しかし、本を読んでいるわけでも、ゲームをしているわけでもなく……。

家の掃除をしているのであった。

我が家(といっても賃貸)は移り住んで早8年。フローリングは若干剥げてきたけど、まだまだ快適で住み心地の良いおうち。

のはずなのだが、とにかく汚い!汚くて発狂する!というのがここしばらく続いておりました。

私も夫も、物を収納するのが大の苦手。

まあ、そんなに物をたくさん買うわけではないので、テレビに出るようなごみ部屋になるわけではないのですが。

何が発狂って、本と仕事の書類が散乱していることだよね。

私は完全に電子で買えるものは電子に移行しているので、近年はそこまで増えていないつもりだったのが、仕事の本はKindleで読むわけにもいかず、また、電子書籍化されていない本は物理で買うしかない……。

いつのまにか本棚には本がパンパン、机の上に資料ぼわぼわ、置ききれないので床に本が積まれていく……。そして埃が……。

イヤーッ!!

というわけで、仕事を辞めたのをいい機会に、大掃除大会を一人で開催しています。電子書籍で買い直せる奴は、相当のお気に入り以外全部売ることにしたで!資料もいらないのはとにかく捨てて捨てて捨てまくる!

そんな感じで、今日で本と資料関連がほぼ終わったので、後は汚れた床とか棚とかを徹底的に綺麗にするつもり。

心に余裕ができると、今までやれなかったことができてイイネ!家が綺麗になっていくと、自分の気持ちも綺麗になっていく気がする。

昔同人やっていたころに狂って買っていたもの(詳しくは聞かないでくれ)もある程度処分させてもらって、過去も整理できたし。

基本的に買った本は大体読んでいるつもりだったのに、割と積んでいた本がたくさん見つかって、うわー読まなきゃ!となったりしたし。

ついでに前の家から使ってたカーテン(10年もの?)も買い替えたり、本をどかして広くなったスペースに棚を導入しちゃおうかなと考えたり、色々やってみています。

というわけで、しばらくは忙しくなりそう。

お掃除、やり始めると楽しいのよね。

 

そんなわけで、私生活がばたばたしていて、ブログに書くようなことが逆になかったので、近況報告だけして終わりたいと思います。

掃除が終わったらちゃんと本を読もう~~~!

あ、来週になったら関西をちょっとフラフラする予定なので、もしかしたら今月末は軽い旅行記を書くかもしれません。

イーガン読書会も3月5日(日)に決定したので、3月の記事はまずその報告になるかな。

よろしければ、またお付き合いくださいませ。