かみむらさんの独り言

面白いことを探して生きる三十路越え不良看護師。主に読書感想や批評を書いています。たまに映画やゲームも扱っています。SFが好き。

ウマ娘という神ゲーへのわずかな不安の話

3月はウマ娘と夜勤で溶けていった。いくらなんでも夜勤が多すぎやしないか?月の半分近く夜勤しているんだが。

ほんとうはリーガルダンジョンというクソ面白かったインディーゲーの紹介をしようと思っていたんだけど、ウマ娘から戻ってこられないので、来月にしようと思う。一応一月一記事はノルマにしていきたいので。

 

さて、ウマ娘である。

なんでこんなにハマってしまったのだろう。辞めたいのに辞められない。もともと1期は大好きなアニメで楽しく見ていたが、2年も経ってからまたハマるとは思っていなかった。

単純に育成が面白い。ナイスネイチャがとてもかわいい。基本男女決められるゲームは女性でやることにしているんだけど、ナイスネイチャの育成だけは男性トレーナーでやりたい。そして結婚する。

でも、こんなにハマり込んでいるのに、何故か課金戦車になる気が起きない(微課金はした)FGOは半ば惰性でやっているけど、やっぱり福袋の時と推しが来たら金を突っ込むというのに。

その理由は、もうナイスネイチャのストーリーは終わってしまったからである。3冠も取って固有レースイベントも見たし、有馬記念もURAも勝ったし、温泉旅行にも行った。勝負服も得てイベント全部見たし、Aランクも取った。

なんか、あたし、ウマ娘は先細りになるんじゃないの?と心配である。

今やらなかったらもうやらなくなってしまう、ゲームそのものの面白みが失われてしまうという恐怖感が常にある。今ウケてる内に強い推しのスクショをとらなければ、見向きもされなくなるのでは?と

いやはやこんなに金儲けまくっているゲームなのに??とゲームを知らない方は思うと思うんだが、ゲームやってるひとたちはなんとなく感じているんじゃないかと思う。

新規ウマ娘はなんぼでも出せる。活躍した馬はいくらでもいるし、ここまで影響力があるのならと許可を出す馬主の方もたくさんいるだろう。

ソシャゲは基本新規キャラクターを出せば売れるゲームである。そうなると、ストックが多いこのウマ娘は、いやあこれは安泰だとなる。

ほんとうにそうだろうか?

新規キャラクターを出しても、育成ゲームの基礎は変わりようがない。強いサポート、強い因子で強いキャラクターを作ってストーリーをクリアすると終わってしまう。あとはより強くしていくだけの作業ゲーとなる。今なってる。私なってるよ。

強いキャラクターは対人レースで使うが、自分で操作しないでレースを見ているだけなので、割と飽きる。運でお祈り要素が若干あるし、勝てない試合は勝てないし、買ってもご褒美が渋い。いくらレース画面が美しく躍動的でも、ずっと見ているのはちょっと…と思ってしまう。

RPGでないので、ゲームの環境を塗り替えるようなぶっ壊れキャラクターを出すわけにもいかない。このキャラクターを育てたら、あるいは因子を使ったら勝てますよとなったら、それこそこのゲームはクソゲー化する。推しの育成を頑張って勝たせるのがこのゲームの妙だ。

では育成難易度を上げるのか?という話になる。でもソシャゲで、そんなに難しい育成みんなやりたい?私はやりたくない…。

育成外の高難易度レースを多々盛り込んでいくという手もある。最近行われたレジェンドレースがこれだ。しかしこれも自分で操作するわけではないので、すぐに飽きが来る。

ソシャゲでありがちな季節イベントも、このゲームでは実装できない。なぜなら育成で全部やられているからである。水着の推しを引くために金を入れるという行為が成立しないのだ。

育成で新たなストーリーやイベントを追加する、これも難しくなってくる。何しろ史実があり、史実以上のことがしにくいように作ってある。ナイスネイチャでトリプルティアラを獲得するストーリーは「ない」のだ。史実馬のリスペクトも必要だしね。

こう、なんとなく色々考えていくと、現時点で魅力的なキャラクターはとにかく多いのに、すべて更新されようがない、使い捨てだということがわかってくる。各キャラクターのストーリーモードだけは異様に歩みが遅いので、推しを勝たせた後は作業ゲーをやりながらそこの更新を楽しみにするしかない。

そうなると、このゲームに課金させ続けようと思ったら、魅力的な新規キャラクターをバンバン出して、そのキャラクターごとの史実を元にした面白いストーリーを作り続けるしかないのだ。

でもそこにナイスネイチャはいないんだよな。

私はやっぱり、ストーリーが好きな人間なので、推しが語られるシーンが見たいんだよなあ。でもナイスネイチャに「その後」は「ない」し、他に活躍するレースも「ない」。新しいエンディングも「ない」。後はオリジナルレースで勝つか、トレーナーとの恋愛ADVにするしかない。めっちゃ見たいけど、でもちょっと違う気がしてしまう。

案外いけるのかもしれない。それこそ最初に述べたようにストックがたっぷりとあるのだから。レースをアップデートして、操作性を加えられる余地はあるし、対人レースでてっぺん取りたいという欲望から重課金戦車が続々と生まれる可能性もある。高難易度育成やレースに燃え上がって金を飛ばす人々も多数出るかもしれない。

でも、私の中でナイスネイチャはもうてっぺんに立ってしまっていて、ストーリーは終わってしまった。対人で勝つために金をかけてまでやる?と聞かれて、答えに窮してしまう。もういいかなーというのが、本音だったりする。

私は惰性で、いつまで、ウマ娘をやり続けるだろう。この果てしない作業ゲーを。最初はわくわくし通しだったレースも、正直飽きつつある。課金しないので育成で得られる成果もそろそろ頭打ちになりつつある。

ナイスネイチャと同じくらい魅力的なウマ娘が実装されたら(個人的にはゼンノロブロイが見たい)金を入れるかもしれない。サポートカードでSSRナイスネイチャが出て、魅力的なイベントが追加されるなら、うーん、金を入れるかもしれない。

金を入れるかどうのという話しかしてなくてうざいと思うんだけど、ソシャゲーはどれだけ無料で楽しく遊べるかが勝負のゲームじゃないんだよ。どれだけ財布の紐を緩ませ、毎月安定した稼ぎを得て、それを糧にさらに課金欲を沸かせるコンテンツを作るかが勝負のゲームなんだよ。

運営が金を得てサービスが続けられなければ、そこで終わってしまうものなんだ。

正直、なんで買い切りのゲームにしなかったんだという気持ちがすごく強い。買い切りだったら、ナイスネイチャが勝ったヤッター、推し、永遠なれ!で、ただただハッピーだったのに。

ツイッターを開くと、強いナイスネイチャがいっぱいいる。私もそこに並びたいという欲がある。でも並んだからなんだ?という自問もある。ナイスネイチャで〇〇レースに勝ちました!というのもやりたくはある。でも、育成のストーリーは終わったしもういいや、というのもある。

滅茶苦茶面白かったゲームなだけに、なんかこう、明るく楽しい未来はないもんかと思う。でも今後今より面白くなって、推しが輝く展開が見えない。

でも、こんなクソ独白をぶち殺すような楽しいイベントや新しい要素を次々盛り込んでくれることを期待している。ほんとうに期待しているんだ、サイゲームズ!

そんなわけで、しばらくしてめっちゃ課金してたら笑ってくれ。